Evernoteという便利そうなツール

Evernote http://www.evernote.com/ というツールをインストール&登録してみた。現在使っているソフトでは、紙copi http://www.kamilabo.jp/ウェブサービス経由でデータ連係ができるようになった感じか。


紙copiも使っていない人に説明すると、メモ用途に自分発自分宛のメールだけを扱うメールソフトのようなものか。メモをちょうどメールのように管理できる。また、ウェブクリップもワンタッチで出来る。紙copiに無い機能としてはスクリーンショットも簡単に保存できる。


基本的にはローカルソフトなので操作感は問題なし。一定時間ごとにウェブ上のデータとシンクロして、ウェブ上のデータはブラウザでも参照できる。


タグも付けられて良い感じだけど、データのコピーをウェブ上に置くので、会社では文句が出るので使えない。シンクロの設定で「Never」があればいいんだけど。


ちなみに、ウェブサービスAmazon S3上で動いているらしい。