ありえない設計

もしこんな話があったら・・・

ベンダー:現在お使いのxxシステムは、これこれの理由でyyシステムに切り替える必要が出てきました。
お客:今のまま使い続けるわけにはいかんのか?
ベンダー:はい。申し訳ないですが、※※※という国家の根幹に関わる問題で不可能となっております。
お客:そういうことだとしょうがないな。そういう事なら、費用は国やおまえのところが出すんだよな?
ベンダー:いいえ。私どもも大規模な投資を行っており、申し訳ないですが、お客様にも○○○という費用負担をお願いします。
お客:なんだそりゃ・・・その費用だと、xxシステムのときと同じだけかかるんじゃないか!!
ベンダー:国家の大問題です。そこの所をどうぞ、おわかり下さい。
お客:国家の大問題と言われるとなあ・・・yyシステムはxxシステムで出来たことはちゃんと出来るんだろうな?
ベンダー:もちろんです。yyシステムは新技術を使っているので今まで出来なかった□□□や◇◇◇なども出来ます。
お客:うーん、でもうちでは使わんなあ。
ベンダー:そのかわりですね、新技術を利用するため、△△△することが出来なくなってしまいます。
お客:そりゃ困る。新技術なんかいらんから今まで通りにしてくれ!!
ベンダー:そのかわり□□□や◇◇◇が出来るようになります。
お客:そんなもの要らんといっとるだろうが!!

普通だと、こういうベンダーは出入り禁止ですが、地上デジタル放送切り替えは着々と進むのであった。