2003-01-01から1年間の記事一覧

lsコマンドの作成(2)

CMD

前回の続き。 オプション解析を含む完成版である。対応オプションは少ないが、自分でよく使うのは、ls (linuxでは ls -vxF にaliasしてある)、ls -l 、ls -ltr くらいなので一応満足。shift が %* に影響を及ぼさないので、%* を使えないのがいつもながらい…

lsコマンドの作成(1)

CMD

headコマンドも放ったらかしだが、lsコマンドを作ってみたい。 現在は、DOSKEYマクロで、 ls=dir $*|findstr/r "^[0-9][0-9][0-9][0-9]" と定義しているが、見ればわかる通りこれは ls -l 相当である。 あと、オプション無し(マルチカラムでファイル名のみ)…

dirコマンドと特殊文字

CMD

10/29に書いた、 あと、dir ^ や dir ^> の動作も謎。よくわからない。 dir ^ だと一部のファイル・ディレクトリだけが表示されるが、どういう条件のものが表示されるのかわからない。 だが、dir ^ →ファイル名にピリオドを含まないものを表示dir ^> →ファイ…

続報:Libretto用FDDの他機種での使用

9月2日に、YE-DATA社の旧FDドライバダウンロードページに付いて、 >古い機種のサポート・ダウンロードページは作成予定とのこと。良かった。 と書いたが、今見るとページが作成されドライバがダウンロード可能になっている。 ただ、YE-DATA社から販売した…

CALL 文パラメータ中の特殊文字

CMD

随分日にちが空いてしまいました。 CALL 文パラメータ中の特殊文字について (1) /? があればヘルプを表示 (2) | があればcallが実行されない (3) または > があれば次の1ワードがバッチスクリプトに渡らない ということのようです。 (註: | の場合はリダイ…

librettoの電池入れ替え

9/14に買ってきたlibrettoのバックアップ電池だが、ようやく今日入れ替えた。 キーボードをはずした後にはずす金属板をとめてあるネジがなかなか取れない。プラスドライバ5本くらいを試したがいずれも少し合わずまわせない。ねじ山をつぶしたときに使うジャ…

WINXPへのBINDの導入

Win

自宅PC(XP HOME)で ipconfig /displaydns とDNSのキャッシュ情報を見てみると、いつも12個程度しか表示されない。勤務先のWin2000では30個程度は表示される(外部アクセスはproxy経由なので内部DNSを引くのはせいぜいこれくらいのため上限はもっと上かもしれ…

MacOSのインストーラ

Mac

MacOS8をオークションで入手して BasiliskII にインストールしてみた。今までに使ったのはKT7.5.3が最新だったので少しだけ進化。 ところが、インストーラーにはびっくりである。なんと、インストール途中で何度かボタンをクリックしないといけない。 KT7.1…

シリアルストレートケーブル?

近所の店のジャンクコーナーで、両端にDSUB9pinメスコネクタがついたケーブルがあったので、てっきりシリアルクロスだと思って購入(シリアルクロスはすでに持ってるけど、必要なときに見つからないことがしばしば)。 家に帰ってつないで見ると通信できないの…

Winユーザの古Mac始めの一歩

Mac

OSしか入っていない古いMacを入手して、Windows機でダウンロードしたファイルをMacに持っていけず困っていらっしゃる方がいるようだ。一旦、Macに解凍ソフトや通信ソフトを持っていければ後はどうとでもなるが、既存のMac環境が無いとその最初の一歩が難しい…

久々に秋葉原へ

昨日、久しぶりに秋葉原へ行った。主目的は、 (1) Macの補修が必要そうだ。半田吸い取り器をこの際買おう (補修に必要な部品は未購入) (2) Libretto60の内蔵電池が切れた の2つだ。 (1) は駅そばガード下の工具店で、(2) は当然のことながらチチブ電気で購入…

《続々》Macの日

Mac

Classic その後 マルチファインダーの切り替えは簡単だった。システムスイッチャーで、システムフォルダと、ファインダーの区別を指定して再起動。 マルチファインダーは十分使い物になる。 AUI/AAUI SE/30の10BASE-Tのコネクタが奥まってて抜き差ししにくい…

今までの残件は

CMD

今まで、別途調べてみる等としていた事項を整理しておく。(1) 8/15の、環境変数遅延展開と構文解析の整理。これは、一度、8/28:変数置換の順序に書いたが、もう一段の突込みが必要と思っている。(2) 8/19の、ディレクトリの存在チェックが、最後に \ を付け…

head コマンドが作れるか? (4)

CMD

さて、前回までのことはすっぱり忘れよう。思い出すのは、8/8: 【続々】標準入力からの読み取りの回だ。 そこに書いたスクリプトを再掲する。標準入力からの標準出力へのコピーである。(100個連続した空行がないと仮定) スクリプトA: @echo off setlocal ena…

《続》Macの日

Mac

昨日買ったClassicのフォントを修復した。SE/30のフォントディスクからコピーしたらうまく行った。 起動時に“フォントディスクを入れろ”と出てくるので、フォントディスクを入れてみたがだめ。すぐに吐き出されてまた“フォントディスクを入れろ”と出てくる …

お便りに答えて

CMD

昨日の記事について、 ファンさんからまたコメント*1をいただいた。いつも何か得るところがある。ありがとうございます。 for 文からの途中脱出は、遅延展開を有効にしておいて、サブルーチンからの戻りを判定して goto すれば可能ですよね。 遅延展開を使う…

今日はMacの日

Mac

しばらく前から、SE/30のFDDがおかしかった。FDが入らない。久々に中を開けてみた。開けたついでに、以前入手しておいた4MBメモリを挿すことにする。マザーボードをはずすのは初めてだ。“最強のSE/30を創る会”http://www.se30ers.com/ を見てはずす。FDDをは…

head コマンドが作れるか? (3)

CMD

昨日書いたように、途中で for を終了させるのは出来なさそうなので、ループをファイルの行数回だけまわるのは止むを得ないとすると、一定回数以上まわったら echo をスキップするようなことを考える。 rem スクリプト5: setlocal set N=0 for /f "delims=" …

head コマンドが作れるか? (2)

CMD

昨日の続き。 for 文の中で行数をカウントできないとすると外でやるしかない。一旦外に出て帰ってくるわけだ。このとき、外でも for 制御変数が有効かどうかを調べてみる。 rem スクリプト1: for /f "delims=" %%A in (test.txt) do call :sub goto :eof :su…

head コマンドが作れるか? (1)

CMD

次なるコマンドとして、head コマンド (unixのhead相当;以下同) を作ろうとしてしばらく苦戦している。 ここに書きながら進めていきたいと思う。まず cat コマンドのサブセットは比較的簡単に出来る。サブセットと言うのは、 (1) オプションなし (2) 標準入…

Libretto用FDDの他機種での使用

昨日、 一方、YE-DATA社にはお便り (しらばっくれて、「ドライバが無いので困っています」というトーン) を出しておいた。 果たして、古いドライバ類がサポートページに復活するか?(去年までは載ってたようだ) と書いたが、早速返事が来た。詳細は略すが、古…

ありがとうインターネットアーカイブ

libretto60、TECRA730始め数台の東芝ノートを持っている。librettoって何かの時にはFDDが要るが、今まで数回、人に借りてしのいできた。あまりそれも悪いかなと、今更という気もしたがYahooAuctionでLibretto専用FDDを入手した。ところで、TECRA730(Win95a)…

変数置換の順序

CMD

変数の置換や構文解析の順序だが、いろいろやってみた結果次のようである。 (1) 環境変数の置換、引数の置換が同順序で最初 (2) if/for/( ) 等の構造を持った文の構文解析、およびリダイレクトの判断等が同順序 (3) for制御変数の置換 (4) 環境変数遅延展開…

スクリプト中のコメント

CMD

8/15: 【続】スクリプト中の未定義環境変数の謎で、 >「スクリプト中の任意の場所に、%" と "%で囲んだコメントが書ける」ということだ。 と書いたが、ちょっと間違っていた。%" "% で囲むというよりは、% % で囲まれていればいい。その時テストした際には…

【続々々】ディレクトリかどうかの判断

CMD

昨日の記事に対し、 >私は、dir "対象" /a:d してみて errorlevel を見ます。 NUL に頼るより確実では? というコメント*1を頂いた。DOSの時代から、ディレクトリのチェックは\NULを使ってやるものという先入観を持っていた。 いまや、dirコマンドにも/adオ…

【続々】ディレクトリかどうかの判断

CMD

体調が悪い(先週金?土は38度の熱でうなりながら寝ていた)ので、小ネタ。 7/28:ディレクトリかどうかの判断で、パスが " " で囲まれると、if exist によるる \NULの存在チェックがうまく行かないことに対する対策を書いた。>(1) for制御変数にいれ、ショー…

最近おどろいたこと

TV

フジTVの番組でクイズヘキサゴンというのがある。先週の番組で、「渋谷女子高生70%」(もしかしたら80%だったかも)が正解した問題として紹介されたのが、「小泉首相の前の首相は?」という問題。一代前だからそんなに難しいことは無いとしても、渋谷女子高生…

隠し環境変数の謎

CMD

昨日書いた %" "% のコメントに機能に絡んで、" " に囲まれた環境変数名が使えないものかやってみた。が、 set "AA"=123 環境変数 AA が定義されていません となる。つまり、 set AA と同じ結果になる。ついでに、 set ""=123 をやってみたところ、set と同…

【続】スクリプト中の未定義環境変数の謎

CMD

昨日の続きである。 環境変数名に空白が含まれても良いとか、数字でも良いとか書いたが、日本語ももちろんOKのようである。 またいくつかの記号も使える。なんと % も使える。スクリプト中では、% は %% と書くので、以下のようになる。 setlocal enabledela…

スクリプト中の未定義環境変数の謎

CMD

昨日、スクリプト中での未定義環境変数の振る舞いが良くわからないと書いた。 実際 set _= if defined _ if not "%_%" == "%_: =%" set _="%_%"</b> と書いて実行すると、 コマンドの構文が誤っています。 if defined _ if not "" == " =_" となってしまう。なぜ…