最近おどろいたこと

フジTVの番組でクイズヘキサゴンというのがある。先週の番組で、「渋谷女子高生70%」(もしかしたら80%だったかも)が正解した問題として紹介されたのが、「小泉首相の前の首相は?」という問題。一代前だからそんなに難しいことは無いとしても、渋谷女子高生の大半が正解とは驚いた。
ちなみに、私が正解を口にした際の妻の反応は、「え?あんな品の無い人が総理大臣になったわけないじゃない。橋本さんだったかな?」
新聞やTVニュースを私よりずっとよく見ているから知らなかったはずは無いのだが、妻の中ではすでに「無かった」ことになっているらしい。
それはそれでひとつの見識かもしれない。でも4月頃にあった深夜TVでの鶴瓶との対談ではなかなか良かった。