2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CMD.EXE だけで翌日の日付けを求める

CMD

前回、前日日付けを求めるスクリプトを書いたので、今回は翌日版。2月の処理がちょっと複雑になってしまった。 @echo off REM 日付の翌日を求める。結果は ANS にセット。 REM 引数(YYYYMMDD or YYYY-MM-DD or YYYY/MM/DD)がないときは本日とする。 if "%1"=…

CMD.EXE だけで昨日の日付けを求める

CMD

質問掲示板を見ていると良く見かける質問で、今日の日付けをファイル名につける等の日付け関係のものがある。今日の日付けだと、date/t や %DATE% を加工するだけなので簡単。たまに、昨日の日付けを求めると言うのがある。簡単に行うのは、VBScriptやJavaSc…

「新選組!」が半分終わって

TV

「新選組!」が半分終わってというタイトルにしたが、半分というのは期間的にも内容的にも6月末の芹沢暗殺の時である。その時書こうと思っていたけど遅くなってしまった。芹沢殺しは大人になるための試練とプロデューサーのコメントにある。新選組物で、期間…

鉄人28号とチェリッシュ?

TV

少し前に新版「鉄人28号」のことを書いたが、その後暗いのであまり見てなかった。今日久しぶりに見たが、何と初めてエンディングテーマ曲が「なのにあなたは京都へ行くの」だというのに気づいた。最初からだったのかなぁ? チェリッシュは、「なのにあなたは…

三谷さんと野沢さん

朝日新聞夕刊の三谷幸喜の今日のエッセイは、野沢さんの葬儀に出席した際の話だった。 葬儀の話はしんみりするから書かないと最初に書きつつ、関係ない話が続き、でもやっぱり最後には野沢さんの話。 なんかとても良い話に思えました。さすが上手いね。まあ…

CD コマンドの機能拡張

CMD

このところBATスクリプトの話が途絶えてたので、自作スクリプトの紹介。cd コマンドの pushd 化と csh 風拡張。移動はすべて pushd で行う。 cd のみのときはディレクトリスタックの表示 ホーム(%HOME%)への移動は cd ~ cd - で前のディレクトリに戻る cd 存…

ようやく「12人の優しい日本人」を見た

昨日、深夜放送で「12人の優しい日本人」をやっていたので見た。以前にも一度TV放送された時に録画したんだけど見ないうちに見失ってしまっていたので今回初めて見ました。三谷幸喜脚本で監督は「ボクの女に手を出すな」「櫻の園」の中原俊。1991年作品。 豊…

orkutのブラジル化とサイト維持モチベーション

Net

orkutの統計ページを見ると、いつの間にかブラジルが約40%で、アメリカの約25%を超えている。日本も5位から6位に落ちてる。言語表記も"Javanese"のままだし。コミュニティメンバーに来るメールもポルトガル語らしいものが増えてきました。ブラジル国内に母国…