2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タスクマネージャにバグがあったとは

Win

id:otn:20060928 の [Win]タスクとプロセス で、 ところで、メモリ使用量が仮想メモリを上回っているプロセスがあるが、これはどういうことか。同じ仮想メモリページを、複数の実メモリフレームに割り当てている??そんな馬鹿な。 ということを書いたが、こ…

続・メイリオ

Win

id:otn:20080507 で、一旦メイリオを断念したが、検索して「ことば・その周辺 PC版-メイリオ」を参考に、メイリオ改とMeiryoKe等をインストール。 UIの設定は、MeiryoKe_UIGothicにした。 Becky!やFirefoxもMeiryoKe_GothicとMeiryoKe_PGothicにした。システ…

メイリオフォント

Win

メイリオフォントをダウンロード&インストールしてみた。Windows UIのフォントも、UIゴシックからメイリオに変更した。最初は違和感ありだけど、いいかもしれない。 と思ったけど、メニューの行間隔が18→20になってしまうので旧戻し。

Rubyの[]]

タイトルに、ASCIIの大括弧を書けないようなので、JISX0208の大括弧を代わりに書いておく。正規表現の文字クラス指定「[ ]」の中で、「]」という文字自体を含めたいときは「[」の直後(否定の時は「[^」の直後)に書けばいいが、Rubyでそう書くと「character c…