2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東アジアの文字幅が悲惨すぎる件について

たまには、ホッテントリーメーカーでタイトルを付けてみる。 この前から気になっていた件をmixiで聞いてみたら早速解決! 問題点:vim で LANG=ja_JP.utf8 で編集すると、一部の記号でカーソル移動がおかしい(2文字幅なのに1文字幅と見なされるようだ) 解決…

謎の環境変数 FP_NO_HOST_CHECK

Win

謎の環境変数がある。ググってもよくわからず。grep -R FP_NO_HOST_CHECK で調べると、下記のファイルに含まれるようだが。\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\web server extensions\40\bin\fp4autl.dll"web server extensions" とか言われても…

Ruby1.9とか

Open Source Conference 2009 Tokyo/Spring で、Ruby 1.9の話を聞く。いままでリリース作業をしていたまつもとさんに代わって、Yuguiさんがリリースマネージャをするようになり、 ・リリース前の凍結期間が設けられた ・Redmineでちゃんとチケット管理をして…

++i と i++

今まで、 for(i=0; i

R-1グランプリ

TV

意外に例年になく面白かった。 優勝の中山功太は、新しい手法?を編み出したのかも。勝手に名付けると、「ひとり逆時間差突っ込み」。 ボケ+突っ込みというパターンでもないのだが、突っ込み相当のセリフを先に言ってから、後でそのネタとなるボケ相当のセ…

犯人は仲村トオル

久々に映画館で映画を見た。 前からテレビコマーシャルで気になっていた「K-20怪人二十面相・伝」。そろそろ公開が終わりかけなので見に行った。テレビコマーシャルでの知識しか持たずに行ったので、舞台がパラレルワールドの1949年と知ってびっくり。で、仲…

"I have a Dream" と "猿の惑星"

オバマ大統領のせいで、キング牧師の「I have a dream.」という演説のことが話題に上りますが、この演説で思い出すのは、「最後の猿の惑星」のエンディングシーン*1。 「猿の惑星」の「猿」が実は有色人種の事を指しているというのはよく知られているのかも…

新型パソリ&住基カードリーダー

住基カードリーダー兼用の新型パソリが出たみたいです。去年私が買った接触型住基カードリーダーより安い! 今年からe-TAX申告をしようと思う人はお買い得。 ソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330 ソニー 2009-01-21 ¥2,680

Ruby1.9.1のmake

1.9.1が出たので、手元のFedora9にインストールしてみる。ruby19という名前を付けるのを1.9.0が出たときに調べたのだが忘れてしまい、また調べる。 次回?のためにメモしておく。 ./configure --program-suffix=19 make make test make install1.8.7からの仕…