ありがとうインターネットアーカイブ

libretto60、TECRA730始め数台の東芝ノートを持っている。librettoって何かの時にはFDDが要るが、今まで数回、人に借りてしのいできた。あまりそれも悪いかなと、今更という気もしたがYahooAuctionでLibretto専用FDDを入手した。

ところで、TECRA730(Win95a)は、FDDとCDROMの内蔵セレクタブルベイで、FDDは外付けも可能(独自コネクタ)というドライブ構成だ。セレクタブルベイと言っても古い機種なので、当然ホットスワップでない。これがメイン機の頃は、使用頻度からしてCDROMを内蔵させ、必要なときにFDDを外付けしていたが、
(1) ホットプラグでないので面倒(作業中にFDDの必要性を感じたらいったん電源オフしないといけない)
(2) たまにしか必要にならないのでFDDをしまってあるところから出してくるのが面倒
ということで、メインで無くなった最近はずっとFDDをしまったきりで、必要な場合メインXP機(FDDとコンポドライブ内蔵)にLANでつないでメイン機のFDDを経由させて入出力しているのが現状。

長い前フリだったが、ここから本題。せっかくPCMCIAカード接続のFDDを入手したんで、これからはこれをTECRA730でも使いたいのが人情。ホットプラグなだけでもありがたみがある。しかし、カードを挿しただけでは認識されず、ドライバが必要な雰囲気のメッセージが。
YE-DATAのOEMであることは知ってたので(カードを挿したときに出る吹き出しでもそれっぽい文言が出るし)、YE-DATAのホームページへ。
ところが最新機種のUSB接続のFDDしか情報が無い。もしかしてこれ本当にlibretto専用なのか?他機種で使えないの?
有識者に聞いてみると、以前はYE-DATAにドライバがあって他機種でも使えたはずとのこと。

そこでインターネットアーカイブを掘ってみた。以前何度か昔のウェブページを探してみたことはあったが、果たしてドライバプログラムまで置いてあるのか?実はあまり期待してなかった。ところが、なんと、ちゃんとドライバがダウンロードできた。プログラムまでちゃんとアーカイブしてあるとは。ありがとう、インターネットアーカイブ

一方、YE-DATA社にはお便り (しらばっくれて、「ドライバが無いので困っています」というトーン) を出しておいた。果たして、古いドライバ類がサポートページに復活するか?(去年までは載ってたようだ)

メイン機(これも東芝DB65P/4MC)では、なんとカードを挿すだけで認識し、外付けFDDがFドライブになる。experienceの力か?
まあ、FDD内蔵だから挿す必要も無いんだけど。