MacOSのインストーラ

MacOS8をオークションで入手して BasiliskII にインストールしてみた。今までに使ったのはKT7.5.3が最新だったので少しだけ進化。
ところが、インストーラーにはびっくりである。なんと、インストール途中で何度かボタンをクリックしないといけない。
KT7.1やKT7.5.3のインストールは何度もやったが、どちらも最初にカスタマイズでインストール対象を選ぶとあとはインストール完了を待つだけだった。これらに比べると大幅退歩だし、そもそもWindowsのように途中で何かを設定するわけじゃなくて、単にクリックするだけなのは設計の意図がわからない。Windowsのようにインストール途中で設定項目を聞いてくるのは設計が悪いと思っていたが、OS8のインストーラはそれを抜いたかもしれない。
使う前から脱力感である。OS9OSXインストーラもこの延長線上で、超Windows的なんだろうか?