Windows PowerShellをインストールしてみた

いままで情報収集をサボっていたが、リリース版が出たのでインストールしてみた。何も読まなくても、dir/ls や echo、help 程度は使える。helpを見るとシェルにWSH的要素が加わったものみたい。どうせなら文法はbash互換とかにしていればいいのに。


Vistaにはぎりぎり間に合わなかったという所だろうが、SP1とかではインストールされるのでか?いや、でも一般ユーザーにはCMD.EXEであろうがWPSであろうが使わないことには違いないと思うので、自動アップデートの対象にはならないのか?

OSのサポートという意味では、「ファイル名を指定して実行」のコマンドライン解釈がCMD.EXEからWPSに変わったときが、OSの標準機能というところか。「ファイル名を指定して実行」は、一般ユーザでも何らかの手順書にあれば使っているはず。


期待していた「ファイルマッチはショートネームにはマッチしない」という仕様にはなっているようだ。CMD.EXEもレジストリ設定などでそういう機能があればいいのだが。


WPSがメジャーになると、「CMD.EXE TIPs」はどうなるのかなあ。自分ごとなのだが、あまり考えていない。しばらくはこのまま。そういえばこのところ更新をサボっている。