iPod用ヘッドフォン買い替え

しばらくは標準ヘッドフォンを使っていたのだが、耳栓型のヘッドフォンを見かけるようになり、mixiのコミュニティーでも評判がいいようなので、しばらく前のことになるが買ってみた。

SonyのNUDE MDR-EX71である。


確かに音がストレートに耳の中に入ってくるので聞きやすい。遮音性が良いので、音を止めた状態でも会話がしにくいが、これは長所と裏腹であり、電車中での使用では長所になる。
問題は、意外と抜けやすいこと。標準ヘッドフォンだと、走ったりコードが引っ張られたりしない限り耳から外れることは無いが、このタイプは歩いているだけで緩んでくる。緩みはわかるので、また押し込めばそうそう外れることは無いが、しょっちゅう押し込むのは面倒。また、食事などすると抜け落ちてくる。イヤーパッドが三種類付いているので交換してみたが、抜けやすさには大差ない。

これではちょっと通常の使用に耐えないので、また標準ヘッドフォンに戻してしまった。


今日見つけたのはこれ。

店頭で試着してみると、ループ状の突起が耳に引っかかるようになっているので、耳に挿し込んでコードを引っ張っても抜けてこない。まだ本格使用はしていないが、これなら走っても抜けなさそうだ。SONY NUDEに比べれば音質が劣るのかもしれないが、音質は上を見ればきりが無い。

ん?5月発売ということはNUDEを買ったときにはすでに発売されていたじゃないか。失敗。