シリアルストレートケーブル?

近所の店のジャンクコーナーで、両端にDSUB9pinメスコネクタがついたケーブルがあったので、てっきりシリアルクロスだと思って購入(シリアルクロスはすでに持ってるけど、必要なときに見つからないことがしばしば)。
家に帰ってつないで見ると通信できないので、テスターで結線を調べると、ストレートだった。

9pin-25pinならモデムケーブルでまずストレートだと思うけど(対PC98のクロスもありえるが数から言うとモデム用)、9pin-9pinだったのでストレートとは思わなかった。シリアルストレートケーブルってモデムケーブルくらいしか思いつかないけど、最近のモデムは9pin接続なんだろうか?Web検索してみたが、今やモデムというとほとんどADSLモデムのことらしい。外付けアナログモデムもUSB接続だったりする。しょうがないので、ヤフーオークションで写真を見てみると25pinかDINしか見当たらない(でもオークションだから“最近のモデム”じゃないけど)。家にあるのも、ポケットモデムはDINでそれ以外は25pinだ。

果たして9pin-9pinのストレートケーブルの使い道はあるのか?まあ、あるから存在するんだろうけど。