インディージョーンズ

何故か京都でインディジョーンズを見る。
がらがら一割くらいの入り。子供連れは同じ館内の吹き替え版に行ったと思われ。朝9:30からの回だったからかカップルも少なし。同年配の人が多し。やはり昔のファンか。

予備知識無しで見に行ったのは正解。面白かった。


しかし記憶のおもしろさ、オープニングタイトルでカレン・アレンの名前を見て、「あれ、この人、第一作の人じゃないの?」とピンと来る。この人の出てるのは第一作以外見たことないし、「インディジョーンズ一作目での恋人役の女優は?」という問題には絶対に答えられないにも関わらずである。映画が始まって、二十数年前の記憶のそのあたりが活性化されたんだろうかね。潜在意識で覚えていたというか。


クリスタルスカルの正体がこうだとは、「そう来るか」という感じだけど、レミドドソの音は聞こえてこなかった。


最後の帽子のシーンも意味深だけど、さすがにもう続編はないだろうね。