Chromeを入れてみたものの・・・

サブのPCに、Chromeを入れてみました。
セキュリティー機能について疑問が噴出。


とりあえず、初期設定のまずいところ・・・・・Cookieの設定が「すべて受け入れ」になっているので、「サードパーティーの制限」に変更する必要有り。何故こんな設定に???
SSL2.0を使用するというチェックボックスがあるのもまずい。Firefoxにはありません。
このあたり、「高セキュリティーより出来ることが多い方を重視」というMS的センスを感じます。おそらく、「オレオレ証明書」に関してもFirefox3のような強い態度で臨んではいないんでしょうね(未確認)。


あと、保存したパスワードの平文を表示できてしまうけど、いいのか???Firefoxのマスターパスワードの機能がない。
自宅であれ会社であれ自分以外の人がPCにさわれる環境だとパスワードは保存できませんね。
ネットカフェとかならシークレットモードを使うんだろうけど、家庭や企業ではどうすれば???


ていうか、こういう事って、ウェブニュースサイトの記事に書いてなかったぞ。


メインのPCに入れなくて正解。使い勝手も、生のFirefox並で、Firefox+TabMixPlus+FireGesturesの操作感には及ぶべくもない。あと、Adblock PlusGreasemonkeyFirebugも無いし。Firefoxアドオンが移植されるまで待ちでしょうか。