久々のバックアップ&SP2適用

夏期休暇中にやろうと思っていたWindowsXPのSP2適用。ずいぶんSP1で引っ張ってきたけど、勤務先でのSP2使用で特に違和感がなくなって来たし、SP1のサポートがそろそろ切れるので上げることにした。


その前にバックアップを取得。なんと8ヶ月ぶり。去年ディスク障害に遭ったというのに、懲りてない。バックアップは4時間でベリファイが2時間。もっと短ければ頻繁に取るんだけど、なかなか。


SP2適用にも時間がかかる。なかなか進まないのでタスクマネージャで見てみるとリアルタイムウィルススキャンがCPUを食っているので、とりあえずOFFにする。小サイズでもファイル多数のコピー時にはリアルタイムスキャンのオーバヘッドが大きく効くのを忘れていた。


セキュリティーセンターはとりあえずデフォルトで。問題が出たときに考えることにする。RD機の名前解決は出来ている。