PHPはウェブ界のCOBOLか?

ふと思うと似ている点が多い。

  • COBOL
    1. その分野では他の言語よりプログラマが多い
    2. レコード処理、帳票処理などをコンパクトに書くための機能がたくさんある
    3. OO-COBOLもあり、オブジェクト指向機能が追加された
    4. たくさんの現行プログラムが財産
    5. 過去のプログラムが動かなくなるためバージョンアップを控えることがある
  • PHP
    1. その分野では他の言語よりプログラマが多い
    2. ウェブアプリに必要な処理をコンパクトに書くための関数がたくさんある
    3. オブジェクト指向機能が追加された
    4. たくさんの現行プログラムが財産
    5. 過去のプログラムが動かなくなるためバージョンアップを控えることがある(多くの共用レンタルサーバーではPHP4)

違うのは、