同じロングテールと言っても、Googleのロングテール(Adwords,Adsense)と、Amazonのロングテール(少量多品種で儲ける)とは違うのではないかと思っていたら、そのあたりを明快に書いてくれているページがあった。
「http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/net/economy/060907_amazon/index.html」
また別の観点
Amazonは巨大な倉庫を抱えているとはいえ、在庫に無いものは売ってない。もちろん、自分の在庫に無くてもメーカー在庫があれば売れるわけだが、メーカーにも在庫が無いものは売れない。Amazonで検索して、絶版・廃盤に当たった事の無い人は少ないだろう。マーケットプレイス商品があればまだましだが、プレミアムが付いてたりする。
また、電化製品などもメーカーが作っているものだけだ。「この機種でこの色のものが欲しい」といった消費者のロングテール的ニーズに答えてくれる訳ではない。量販店のほうが、メーカーと連係してオリジナルモデルを出していたりする分、消費者ニーズに答えている面もある。
もちろん、「おすすめ」等によって「埋もれていた名作」を拾い出すことができるというのもAmazonの大きな利点ではあるが、これも消費者ニーズにたまたま合致した商品があればこそ。存在しない商品に対してのニーズには答えることは出来ない。このあたりを脱することが出来れば、また新しいビジネスが開けると思うのだが。
量販店がオリジナルモデルを出せるのは、店頭での消費者の購入相談の声を聞いているからではないか。Amazonは「声」は聞けないが、同レベルの情報を集めることはできるはずである。ただ、それで儲かるかどうかは別。