「姉歯問題」考

姉歯問題だが、当初は、どこまで共謀があったかどうかはともかく、悪徳業者によって引き起こされた事件という印象であった。
ところが、鹿島・大林などの大手企業の物件も含まれていたということから、別の様相が出てきたように思う。つまり、業界構造的に「誤った設計」をチェックする仕組みになっていなかったということだ。

今回はたまたま意図的な偽装であったが、もし低スキルの建築士が意図的でなく行ったミス設計は発見できるのであろうか?

現在、姉歯氏の関わった物件だけがチェックされているようだが、もしミス設計が発見できない構造になっているのであればそれだけでは全く足りない。全ての建造物の設計を見直さないといけない。

12/11 追記: 大手は姉歯分に限らず民間検査分を全件再チェックするようですね。とりあえずすこし安心か。役所の検査は問題なかったという前提のようですが、果たして?