UFJのフィッシングメール

spamフォルダーにUFJというサブジェクトのフィッシングメールが来た。報道されてるやつ。でもメールソフトがBecky!で、HTMLもテキスト表示なので、URLをクリックしても本物のページに行く。HTMLソースを見て罠のほうを見ようとしたけど繋がらない。もう店じまいしたのか。


asahi.comの報道によると、

不審なメールは、同行のインターネットバンキングの利用者を中心に送信されていると見られる。

と書いてあるけど、私に届いた宛先アドレスからは、とてもそうとは思えない(というか利用者じゃないし)。spam的ばらまきですね。情報不足から思い込みで上記のように報道したのはまあ許すとして、上記報道通りだとしたら、インターネットバンキング利用者のメールアドレス流出があったということじゃないか。そっちのほうが大問題。書いてて気づかないのはまぬけな話。自分が何を書いているのかわかっていないのだろうか。客観的に見るとUFJへの誹謗中傷だわな。