「富豪刑事」が終わりました

富豪刑事」である。まあ、何と言うか深田恭子のドラマ。
筒井康隆の原作エピソードは4つであとはオリジナルのストーリー。
始めの方は原作エピソードだったのだが、どうなることかと思った。原作の面白いところを全部殺してある。もしかして、スタッフは原作が嫌いなのかとさえ思った。でも筒井康隆もレギュラー出演してるし。ちょっと不思議。これでよくOKしたもんだとは思う。
それに対してオリジナルのエピソードはそこそこ良く出来ていた。「あの、ちょっとよろしいでしょうか?」で出てくる提案も富豪ならではの発想で良いアイデア

筒井康隆は最後まで同じ調子で事件には絡まないのでは?と思っていたんだけど、これは予想が外れた。でもあんまり絡んでなかったけど。

個人的お気に入りは、事件解決後の、

運転手「お嬢様、お迎えに参りました」
美和子「では、失礼いたします」
狐塚刑事「勝手に帰るなぁ!!」

のやり取り。あと、布引刑事。いい味出してました。
あ、もちろん、深田恭子も。「あれ?」という感じで首をかしげるしぐさが良かった。この役は彼女しか出来ないだろうな。

今日の最終回、ミッチーと松崎しげるはともかく、長井秀和まで出すのはちょっとやりすぎの感。「間違いない」の腰を折ったのでかろうじてOK。