「雨と夢のあとに」

事故死した父親が、幽霊となって帰ってきて、周囲の人の協力を得て、娘に自分が死んでいることを隠し通そうとする話。

木村多江が、霊感が強い普通(?)の人の役だと思っていたら、今日の話で「実はやっぱり薄幸の人だった」ことが分かった。もう、「薄幸の人」というとこの人しかいない風になってきた。

白い巨塔」では末期がんで、信頼する江口洋介に看取られることなく転院して死亡。「ホームドラマ」ではユースケの奥さん役で初回にバス転落事故で死亡。「氷の世界」ではこれも初回に自転車ごと突き落とされて死亡。「古畑任三郎:すべて閣下の仕業」では夫を松本幸四郎に殺される。古くは「リング最終章」「らせん」の貞子役。まだ他にもあった気がする。
救命病棟24時-2」では薄幸そうではなかったはず。「大奥」は見てない。

今回のドラマでは恋人が単身渡米した後、進行の早いがんで恋人が帰ってこないまま死んで、その後幽霊となって4年間過ごしていたという役。

でも今検索してみると、今月結婚されるらしい。おめでとうございます。