Anet難民はどこへ?

昨日 id:otn:20060125 書いた、anet.ne.jp(infoseek.to)のサービス終了だが、ホームページを見ると、50万ユーザーいるらしい。アクティブユーザーが数%としても、万単位でのAnet難民が出ることになる。

彼らはどこに行くのか?と、他人事ではない。私はどこへ行けばいいのか。
あと5ヶ月あるのだが、
(1) 代替サービス(複数候補)を探してとりあえず登録
(2) 登録したサービスの安定稼動や使い勝手、送られてくる広告メールなどを評価
(3) 各種登録変更
(4) 変更漏れが無いか様子を見る
という手順が必要であるが、(2)(4)は2ヶ月は欲しいところ。とするともうほとんど時間が無い。

使いたい転送メールサービスの条件としては、
・短い、打ちやすいjpドメインであること(これがなかなか厳しい条件)
・安定稼動していること(個人ホームサーバーのサービスは不可)
・怪しげな会社で無いこと(細かい個人情報を要求されない等)
・転送メールに広告が入らないこと
・別途広告メールが来るのはいいが、アンケート回答などの義務が無いこと
・出来れば無料かせいぜい1000円/年程度
無料サービス紹介サイトを2ヵ所ほど見ていくつかサービスを調べたが、なかなかいいのが無い。

csc.jpが良さそうだが、現在転送先に使っている無料POPメールサービス(jpドメインは無い)では、拒否リストに載っていて転送できない。過去にspam発信源になったらしい。とりあえず別のアドレスで受けることにして登録はした。あと2,3の候補が欲しいが。


まだ私は各種サービス登録の情報を控えているから登録アドレス変更も出来るが、おとなり日記のある人は、記録してなくて途方にくれている様子。
一番いいのは、どこかの会社がanetを引き取ってくれることだが、無料サービスは厳しいだろうな。今のままのアドレスが使えるなら、1000円/年くらいは払ってもいい。

誰かやりませんか?

1/29追記:mixiにコミュを作りました。id=593345