さくらインターネットの携帯メールサービス

さくらインターネットの「ずっと使えるケータイメアド0円」に申し込んでみた。ドメイン名は mym.sg というシンガポールドメイン。my msg と読んで欲しいわけだ。

PCから見える説明ページではサービス内容が今ひとつわかりにくいが、これは二つの機能を持っている。一つめは携帯から使えるウェブメールサービス。まあ、これは他業者でも同様のサービスがあるだろう。
もう一つは、zenno.com のステルス転送と言うサービスと同じ機能。これは携帯メールの機能を使って、相手には mym.sg ドメインに見せかけると言うサービスだ。mym.sg のサーバーで From と To のアドレスを書き換えて相手には携帯のメールアドレスが見えない仕組みになっている。

例えば、foo@example.ne.jp にメールを送りたいときには、foo@example.ne.jp.t.mym.sg にメールする。メールは mym.sg サーバーに届くがここで、To を foo@example.ne.jp に、From を mym.sg の自分のアドレスに書き換えて転送してくれる。相手は普通に返事すれば、mym.sg の自分のアドレスに届き、そこで From が foo@example.ne.jp から foo@example.ne.jp.t.mym.sg に書き換わり、To が mym.sg のアドレスから携帯メールのアドレスに書き換わって自分の携帯に届く。それにまた普通に返事を書くと、また mym.sg サーバー経由で相手に届くという仕組みだ。アドレス帳登録の時点で相手アドレスに t.mym.sg をつけて登録しておけば面倒も無い。

zenno.com だと100円/月のサービスだったが、こちらは無料ということで、ちょっと変なアドレスではあるが、ユーザーが増えて zenno.com 危うしとなるのであろうか。またさくらインターネットレンタルサーバーのユーザーであれば、mym.sg でなく自分のドメイン名を使える。ますます zenno.com 危うし。zenno.com のフリーメールサービスにはお世話になっているのでがんばって欲しいものだが。といいつつさくらインターネットの宣伝をしてしまった。