少年メリケンサック

また最終日の最終回に映画を見に行った。

面白いと言うより、すげー楽しい映画。さすが宮藤官九郎。宮藤のテレビドラマを楽しく見られた人はきっとこれも楽しめる。

ただ、最初のうちはどうなることかと。。。駄目なおじさん達、駄目な彼氏のダメダメ物語になるのかと。。。
事前に知っていたのは、「宮崎あおいがパンクバンドの動画を見てスカウトしに会いに行くと動画から25年経ったおじさん達*1。何故か全国ツアーをすることに」という程度なので、何故おじさん達に全国ツアーをさせたのかとか、その後どうなるのかとかは知らなかった。
その後の盛り上がりがすごい!


メインストーリー以外の見所は、
・田辺TELYAの怪演
・勝地マサルの歌の歌詞
・田口ジミーの涙
・テレビ番組中のニュースで「農薬のかかったせんべいを置かれてあり、それを食べた人が〜」


あと、画面からはわからないので見所じゃないけど、篤姫の収録と平行して撮影してた*2とは切り替えがすごい。


普通、映画だと役名じゃなくて俳優名で考えてしまうけど、この映画はアキオ、ハルオ、ジミー、ヤングと役名が印象的。25年を隔てて違う俳優が演じているからかな。それから後で公式HPを見ると、バンド系の人がたくさん出てる。

少年メリケンサックはこんな感じ (DVD)
VAP,INC(VAP)(D)
2009-01-21 ¥1,500

*1:と言っても、私も同年代だが

*2:さんまのまんまの宮藤・宮崎の回で知った