ぷらいべえと

ふと懐かしくて注文。LPは持ってたような気がするが、CDは間違いなく持ってない。↓の他に紙ジャケット仕様もあるが、どちらもすでに絶版なので、マーケットプレイスで。幸運にも新品が残ってた。


聞くとますます懐かしい。メロディーもリズムも記憶のまま。って当たり前か。ここの曲はその後ほとんど聴かないからね。当時は歌謡曲を歌うことに批判的な声もあったみたいだけど。

「夜霧を今夜もありがとう」や「メランコリ−」は拓郎の歌うこの曲の方が記憶に残ってたりする。「歌ってよ夕陽の歌を」「いつか街で会ったなら 」「やさしい悪魔」「くちなしの花」「悲しくてやりきれない」「よろしく哀愁」「あゝ青春 」は、オリジナル歌手の曲の方が記憶に強いので、「拓郎が他人の歌(自分の詩や曲のもあるけど)を歌っている感」がちゃんとありますね。

ぷらいべえと
吉田拓郎
フォーライフ ミュージックエンタテイメント
1990-02-21 ¥2,957