文字セットとエンコーディングの混同??

Ruby1.9のEncodingにちょっとおかしな点がある。どうしてなんだろうと思っていたんだけど、下記の記事を読むと本気でおかしいのかもという疑惑が。。。

Ruby Freaks Lounge - 第4回 Ruby M17N 事始め:文字コード編」http://gihyo.jp/dev/serial/01/ruby/0004

各種エンコードの説明をしているのだが、中に何故か UCS-2 が。UCS-2は、エンコーディングじゃなくて文字セットですよね。JISX0208が現れたレベルの違和感。

この記事には書いて無いけど、Encoding.list で得られる一覧には UCS-2BE UCS-4BE UCS-4LE という得体の知れない物もあるし。


もしかして、Rubyのこのあたり、文字セットとエンコーディングの区別が付いてない人がやってるのか?


それはさておき、エンコーディングの説明をするなら、Encoding.listにある中だと、Emacs-Mule と stateless-ISO-2022-JP も説明して欲しかった。Emacs-Muleとはもしかして、Compound Textのことか?もしそれならそういう名前にすべきだけど。stateless-ISO-2022-JP はぱっと見、euc-jpのように見えるが、違いは何だろう?