みんなアンチウイルスソフトには困っている

久々にアクセスログを見てみると、ここ数ヶ月、検索語では emproxy が断然トップ。なんと、google の emproxy 部門でトップです。あんまり情報無いんだけどなあ。

二位の「http://www.spv.dnsalias.net/weblog/archives/2007/02/vistaemproxyexe.html」によると、Vistaではサービス化されたので最初からの停止が可能とのこと。って、メールのウイルススキャンが止まっちゃうんですけど、CPUの数割を食われてはたまらないしなあ。POP/SMTPメールを使う人は、McAfee2007はやめましょうね。ウェブメールがメインの人は良いかもしれないけど。


ウイルスバスター 重い」という検索語の人も相変わらず多いし、皆さん困ってますねえ。


私のメイン機は、現在セキュリティーソフト無しです。ファイアーウォールは欲しいなあと思っていますが。ノートン360でも買うかな。でも、ノートンも環境に依るのかもしれないけど、けなしている人多いですよね。会社PCのノートンは全く問題なしだけど。