RD-X5他用バージョンアップソフト発売

RD-X5/XS46/XS36用のバージョンアップソフトが発売された。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/other/ex.html
id:otn:20050520 で、「旧型機でもアップデート版を出してくれないかな。」と書いたのが一部実現。


これで、(1)ドラマ延長(最終回等の延長)、(2)スポーツ延長II(スポーツ延長時に以降の番組録画終了時間を延長)、(3)おすすめサービス(録画番組のソーシャルブックマーク)、(4)LPモードのFull-D1サポートに対応ということで、ソフトで出来ることのうち嬉しいことは番組追っかけと予約件数拡大を除いて追いついた。


マニュアルを読んで知ったけど、LPモードのFull-D1というのは予約毎に設定できずに全体設定のみというのがちょっとイマイチ。ドラマはおそらくLP-D1でいいけど、音楽番組とかだとブロックノイズが出そう。音楽番組はSPにすべきか。


あと、せっかくのドラマ延長だけど、番組追っかけ機能が無いので、21時のドラマの延長で22時のドラマの時刻がずれるのは対応できない。また、初回が延長の場合、毎週予約しても2回目以降をおそらく自動短縮はしてくれないであろう。しかも、手動で2回目の終了時刻を早めると「延長対応対象外」になるので、2回目は番組ナビから再度予約登録しないといけない。かなり面倒。何故番組追っかけに対応しなかったんだろう?大変残念である。


また、ネットdeナビからの録画予約だと延長対応しないので、フリーソフトの「番組ナビゲータ」からの登録が駄目。「番組ナビゲータ」では予約確認だけで予約登録は本体の番組ナビで行わないといけない。


それから、「転売・譲渡用メッセージ」(おすすめ機能オンで72時間インターネット接続しなかった場合に初期化を促すメッセージが出る)という機能が意味不明。これって、新しいオーナーが初回使うときに表示されるわけだが、初期化を実行すべきなのは情報を見られて困る元のオーナーのはず。とんでもない間抜けな人が思いついたと思える。よくレビュー通ったね。


何か、色々書いているうちに嬉しさがだんだん減ってきたぞ。まあ、LP-D1だけでも良しとするか。