RD DVDドライブ修理

id:otn:20050616 に書いたとおり、RD-XS43のDVDドライブが故障していて、DVD-RAMの読み書きが正常に行えない状態だった(DVD-Rの読み書きは正常に行える)。先週ようやく修理を呼んだ。
持参のDVD-RAM(マクセルだった)で、異常を確認してもらい、箱を開けてドライブ交換。中はぱっと見でパソコンみたい。マザーボードには部品が少ない。CPUらしきものはよくわからず。交換は10分もかからず終わる。メディアの初期化とダビングをして正常動作の確認を行った。故障中に書き込んだメディアは初期化じゃなくて物理フォーマットをしたほうがよいということである。故障してからはRAMメディアは確認のために2,3枚を使った程度で以前に録画したメディアは入れないようにしていたので被害はほとんど無い。

もう一点、ビデオのD1出力が乱れるという障害があったのだが、これはおそらくテレビ側の問題ではないかということ。念のため次週、代替機をもってきてもらい確認することになった。本体側で調整する箇所は無いということなんで、もし異常だったらボード交換といことになるんだろう。

ついで(?)に、ソフトのバージョンアップをしてもらう。バージョンがZR11だったのがZR13になった。変更点は不明だがバグがいろいろあったので対応したんだろう。アップデート処理に約20分かかる。