確定申告

3回目の確定申告の書類を作った。初めての経験としては、(1)国税庁サイトで書類を作成して印刷、(2)医療費控除、(3)寄付金控除、の3点。


(1)は、なかなかいい感じ。良く出来ているというか、苦労したんだろうなあと、システムのテストの大変さに同情してしまう。あと、仕様もいい。私は初めてだが、すでに数年前からあるので、アンケートに基づいて順次改訂を続けているんだろうか?アンケートにも答えておいた。


(2)は、領収書のチェックがちょっと大変だった。健康保険組合のリストと照らし合わせると、私も妻もそれぞれ一通ずつ紛失していることを発見。多分、数百円の損。あと、医療機関や薬局の住所を書かないといけないが、領収書にちゃんと書かれているケースもあれば、コンビニのレシートにも劣るものも多い。今時はネット検索で、名称とおおよその住所を入れて検索すればわかるが、昔は大変だったろう。レシートに電話番号くらいは書いてあるので、平日日中なら電話して聞くという手もあるが、今のように休日夜間だと無理。診察券を見たり、電話帳で調べたり、薬の袋を探したり等など。
(1)もそうだが便利な世の中になったものだ。まあ、段取り良く準備しておけば困らないわけだが。


3万円ほど戻ってくるらしいので、とりあえず嬉しいかなと思ったのだが、医療費が沢山掛かってしまったなあとか、寄付金をせがまれて振り込んじゃったなあとか、いろいろ思いがあり、素直に喜べない。