Yahoo360°ベータ版?

2日続けてSNSネタです。早速招待してもらい加入。しかし、これは・・・


私の認識ではベータ版とは、「一応完成して、一通りテストもしたはずだけど、まだまだテストが足りないはずなんで、皆で使ってバグ出ししてください。もしバグが無ければ化粧直ししてリリースします」というもののはず。
コンピュータ用語辞典で調べてみたが、おおむね同じ意味である。

しかーし、http://help.yahoo.co.jp/help/jp/360/360-05.html said:

Yahoo! 360°は、使ってくださる皆様の声を広く反映し、充実したサービスの実現を目指しているため、ベータ版でサービスを開始しています。このため、一部の機能で不具合が発生する可能性や、正式版で追加・削除される機能が出てくる場合があります。あらかじめご了承のうえでご利用ください。

なお、ベータ版提供中にいただいたご意見やご感想を踏まえて、正式版の内容を決定します。利用していて気が付いた点やご要望がありましたら、ぜひYahoo! 360°までお知らせください。


これは、アルファ版では?実際、ログオンしてもそれっぽい。
ちなみに私風定義では、アルファ版=「ちょっとこんなのを作ってみました。あちこち出来てないけど、雰囲気はわかるでしょ。まだ変えるかもしれないし、出来てない残りは追々作るんで、どんなものがいいか色々と意見ください」。
コンピュータ用語辞典で調べてみたが、おおむね同じ意味である。


mixiがβ版を名乗っているので「アルファ版」とは名乗りにくいということか?でも完成度は全然違うぞ。やっぱりアルファ版だよね。