初作業はGoogleの独自ドメイン登録

「そのうちに・・」と思っていた作業に取り掛かる。https://www.google.com/a/独自ドメイン登録。去年サービスが始まった当初に一応申し込んでいたのだが、連絡が来ず。何か入力を間違ったのか、当時はまだ狭い道だったのか今となっては不明。そのとき使ったドメインをうっかり失効させてしまった(連絡先をanet.ne.jpにしていて変更を忘れていたので継続案内メールが来なかった)ということもあり、登録しなおし。


登録画面も前回と違い日本語化されている。知人からのすぐ登録できたという情報どおり、すぐに完了連絡が来た。「自動承認」となっている。ふーん。


ドメインのMXレコードを設定することでメール・チャット・カレンダーが使えるようになる。ドメイン取得はさくらインターネットだが、多分、sakura.ne.jp のコントロールパネルでは設定できないと思う。sakura.ad.jp のドメイン管理画面から変更。ただしこれをやると sakura.ne.jp のコントロールパネルでは管理できなくなる模様。必要になればサポートに聞いてみよう。今のところは問題なし。さらにCNAMEの設定でウェブページをGoogle内に持つことができるようになる。


独自ドメインということで、ウェブメールアクセスも独自ドメインかと思ったら違う。あくまでサイトは mail.google.com だ。メールアドレスとウェブページだけが独自ドメインとなる。ちょっとがっかり。
まあしかし、短いjpドメインGmailが使えるというのは嬉しいには違いない。50アカウントまで登録可能ということで、家族はもちろん親戚に配っても余裕あり。


ウェブページ作成ツールは、この手のソフトに慣れない事もあり使いにくい。とりあえずスキンを変えてタイトルのみ入力。別途ウェブサーバーを持っている人には意味なしだけど、「メールしかいらないがウェブページもあってもいいかな」という人には広告無しなのでいいかも。