今度はカスペルスキーの試用

ウイルスバスターの試用期限が迫ってきたので、アンインストールして、今度はカスペルスキーをインストール。


しかし、インストーラーが「McAfee SecurityCenterがインストールされているのでインストールできない」という画面を出してそれ以上進めない。念のため、ファイル検索とregeditで「McAfee」の文字を探したがそれらしいものは見つからず。これはインストーラーが著名なセキュリティソフトを知っていてその痕跡を発見したんだろうと判断。%TEMP% の下を見ると、なんかそれっぽいファイル群を収めた一時ディレクトリが出来ている。で、McAfeesc.ini に、「McAfee SecurityCenter」の文字がある。レジストリMSC というキーを検知したようだ。SecurityCenter はちゃんとアンインストールしたので、おそらく古いバージョンから新しいバージョンの SecurityCenter にバージョンアップしたときに古いほうのインストール情報が残ったのではないか。そのキーを消すとインストールできた。


アンチスパムは細かい設定ができるが、POPFileがあるからなあ。お手並み拝見。