「新選組!第弐集」

一昨日届いた。最終回と特典映像だけ見る。
特典映像は、未放映カットシーン約30分、さらにそれの三谷さんのコメンタリー付き版、三谷さんと服部隆之さんの対談約30分。それぞれ面白かった。

三谷さんのコメント(要旨):

・撮影前の脚本の段階でカットするものと、撮影までしたが時間の制約でやむなくカットしたものがある
・このシーンは残念だけど、これを残すと他を切らないといけないのでしょうがない
・このシーンはなくても、放映では違和感がなかった。こういうのは脚本を書いた自分の責任。スタッフや俳優さんに申し訳ない
・後半になるとだんだん慣れてきてカットシーンが減ってきた
・大河をまたやることになったら、カットシーンが無いような脚本を書きたい

カットシーンの中では、カットしてもよかったと思うシーンもあったけど(佐久間象山がぜんざいの薀蓄を語るシーン)、放映時に違和感があった隙間を埋めるシーンもあったりして大変面白い特典だった。