「この人が出るドラマなら見たい」

「この人が出るドラマなら見たい」というアンケートがあったので(投票はしてないのだが)見てみた。

男性→男優トップが、阿部寛。これは私もです。「トリック」の「どんと来い!」もいいんだけど、去年の大河「武蔵」の祇園藤次。このドラマで武蔵のライバルって小次郎より藤次の気がしてます。だって、小次郎とは無理やり闘わされただけで、ライバルより剣友という感じ。
他には「最後の弁護人」これは良かった。あと主役じゃないけど「マイリトルシェフ」、「笑顔の法則」。最近では「アットホームダッド」も。「逃亡者」は脇役だけど良い役。

以降は、私の好みの順番で。

次は、佐藤浩市。これはアンケートでも2位ですね。これも大河ドラマだと「炎立つ」の源義家が良い。「タブロイド」での真田広之との対決はすごかった。「アフリカの夜」も良いよね。「高原へいらっしゃい」はリメイクだけど意外と良かった。さんまとの共演「恋も2度目なら」も好き。「親愛なる者へ」「素晴らしきかな人生」をちゃんと見てなかったのが残念。あ、忘れてはならない「新選組!」の芹沢鴨。昔の映画「新選組」も見たけどお父さんと同じ役で、近藤との焚き火対決のシーンも外見もそっくりでした。

三番は、明石家さんま。「男女七人」以降彼の出る連続ドラマは必ず見ている(はず)。「男女七人」以降だと「恋も2度目なら」がベストかな。

女優は難しい。好きな女優は多いけど、脇役が多い。脇役だけ目当てに1クールドラマを見続ける気はしないですね。
主役クラスならまずは、小泉今日子。当たり外れありますが。CMどおり「さびない人」。

次は、深田恭子。彼女は80年代前半の歌謡界における松田聖子に相当するのではと思ってます。本人はともかく周りの人がいい作品を作ってそれに乗っかって非常に楽しい作品になってる。どこかで読んだ評で「脇役俳優は演技が上手い必要がある。でも演技が下手でも主役張っちゃうほうがいい人がいる。代表が深田恭子だ」。同意。いや、いい意味で。
次クールの「富豪刑事」に期待。筒井康隆の原作は面白かったけど、たぶん違うテイストでしょうね。

三番は、うーん。今だと竹内結子かな。それともやっぱり、ともさかりえか。