セキュリティーソフトを通るソケット通信と通らないソケット通信?

ウイルスバスターのURLフィルタを試してみようとしたが、、、、、Sleipnirでは効かない!
ヘルプを見ると確認済みブラウザがリストされているが当然のごとくSleipnirは書いてない。ブラウザによって効いたり効かなかったりすると言うのがよくわからない。wgetrubyで試してみたが同じくフィルタが効かない。異なるソケット通信APIを使っていると言うことなのか。それともAPIをフック時に呼び出し元を判定して特定のプログラムからの時だけフィルタするのか???


そう言えば、McAfeeを使っているときもPOP通信時にBecky!やOEからだとウイルスチェックを通るのに、rubyからだと通らないと言う現象にも遭遇した。これもよく似た事情だろう。


ご存知の方、コメントよろしく。