あやしいウィルスメール…ウィルスパム?

最近新手のウィルス付きメールがやってきている。

6/22 Subject: 小泉首相靖国参拝
  内容: ニュース記事みたい
6/24 Subject: JANIC団体概要
  内容: NGO団体の組織説明らしき文章
7/6 Subject: 日本国際交流センター
  内容: セミナー案内
7/8 Subject: 特定非営利活動法人
  内容: セミナー案内

本文の内容は本物。おそらく団体のメルマガとか問い合わせの返事メールとかをそのまま使っているのではないか。これらに添付ファイルで、.doc.exe の二重拡張子のウィルスがもれなく付いている。
最古のReceived:ヘッダに記されたIPアドレスはいずれも国外の同一プロバイダ。国内プロバイダだったら通報しようと思ったんだけど。
なお、後ろの3通はIPアドレスまで同一である。多分、ウィルスが自動的に出しているんじゃなくて人手でspam的に出しているんでしょうね。ウィルスパムとでも呼ぶべきか。