新手の検索スパム?

検索していると、意味のないページが少なからず引っかかる。その検索語を検索した結果ページだ。

どういうことかというと、例えば「ORIG_PATH_INFO」で検索すると、「ORIG_PATH_INFO ;の求人情報 | ジョブエンジン : 総合転職支援サイト ...」というサイトが引っかかる。このサイトで「ORIG_PATH_INFO」というのを検索した結果のページな訳だが、当然ながら何の情報もない。


いったいどういう理由でこのようなページがクローラーに引っかかるのか?引っかかると言うことは、
・誰かがこのページでこの検索語で検索した
・そのリンクを別のページから張った
というのが普通の理由だろうけど、それはとても考えられない。
ということは、こういったジャンクページを系統的に生成してリンクをはり回る仕組みがあるということではないか?意図的とすれば目的が不明。まあ、この手の検索サイトのSEOなのかもしれないけど、SEOが必要ないようなメジャーな検索サイトでもよく見かける。うーん、いざ探すとなかなか見つからないけど、普通に検索するとよく出くわす。


これらを検索結果から省くようなことをしてくれればいいのだけど、判断が難しそう。