ブラウザ乗り換え検討その2

Firefoxをしばらく使ってみたが、いい感じ。


必須の機能拡張は、Tab Mix PlusAll-in-One Gestures
Tab Mix Plusで、

  • ブックマークやアドレス窓、検索窓、他アプリから新たなページを開く時に必ず新規タブで開く
  • 新規タブはアクティブタブの右に開く
  • さっき閉じたページを開く
  • お気に入りグループの機能
  • 起動時に前回終了時に開いていたページ群を開く
  • ナビゲーションロック

が出来る。全般的にSleipnirより便利。


また、All-in-One Gestures で、

が出来る。アイコンクリックやメニューじゃなくてジェスチャでできるのでなお便利。Sleipnir で出来て All-in-One Gestures で出来ないことは無いが、逆はいろいろある。S の字を書くとソースを表示するなど秀逸。他に h の字を書くとページの先頭(head)に行き、T の字を書くとページの一番下(Tail)に行くように設定した。

  • ショートカット検索

これは標準機能であった。ただし、検索バーじゃなくてアドレスバー。これだと、検索バーは要らないかと思って削除すると、マウスジェスチャによる「選択中の文字列で検索する」が効かないので隅に表示しておく。

  • ページ全体のズームイン・ズームアウト

これは微妙。All-in-One Gestures で、フォントサイズ変更や画像の拡大・縮小はできるが、Sleipnirのような文字通りのズームイン・ズームアウトは出来ない。しかし、ジェスチャによるフォントサイズ変更(フォントサイズ変更はそのページだけに有効なので、Sleipnirのように他ページに影響しない)で通常は十分。IEエンジンだと文字サイズを絶対指定してある場合はフォントサイズ変更か聞かず、ズームイン・ズームアウトするしかないが、Mozillaエンジンだと絶対サイズ指定でもフォントサイズ変更できるためである。

  • マウスカーソルを左端に持っていくとサイドバーが開いて離すと閉じる

これは専用の機能拡張があるようだが、これだけのために入れるのも何なので様子見。

  • URLマッチごとに個別にセキュリティを設定する

これは今のところ対応する機能拡張を見つけていない。Sleipnirの時は、デフォルトでActiveXを禁止して、テレビ局など特定サイトだけ許可している。まあ、それも不便なのでデフォルト許可で良いかという気になってきている。


あとは、Menu Editor でマルチウィンドウ関係のメニュー項目等不要なものを殺しまり、タブのコンテキストメニューの先頭に、「タブを閉じる」を持ってくる。