サイレント・バンカー

先日の朝日新聞の記事:強力ウイルス、ネット銀行標的 「感染なら防御策なし」が、高木さんのブログでも取り上げられているhttp://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080307.html


でも私がこの新聞記事を読んで思ったことは書いてないなー。一応書いておくと、「これって、オフライン振り込みの外国銀行だから成り立つ不正であって、相手銀行とのオンライン接続が当然で、振り込み相手口座名を表示確認するのが当然な日本の銀行相手にはそのままでは使えないんじゃないの?」
まあ、日本の銀行向けに、「一旦入力した口座番号を送って口座名を表示したあと口座番号訂正で自分の口座に振り込ませる」という改造を施した亜種が出てくる可能性はあるが、そういうパターンに対しては何か銀行側で対策が出来そうな気がする。無理かなー。