新RD機登場

http://www.toshiba.co.jp/digital/room1048/33/01-1.htm

新しいRD機である。目玉は、

おまかせ自動録画
これはSONYスゴ録とおんなじだね。私はまず使わないでしょう。
おすすめサービス
これは「はてなブックマーク」とおなじく、ソーシャルブックマークと言えよう。ソーシャルネットワークなんかと連動すると面白いと思うが。そう思うだけで私は使わないと思う。
番組追っかけ&スポーツ・ドラマ延長
これが一番期待。ドラマ初回・最終回の時間延長や、特別番組による時間移動などを検知してくれる。あとスポーツ延長は直後の番組は開始時刻はそのままで終了時刻だけ延長みたいだけどこれはしょうがないね。後ろの番組はちゃんと開始もずれるんだろうな。

こういうのは完璧にやってくれないことには結局人手のチェックが必要なので嬉しくないかと思ったけど、「チェックするだけ」と「チェックして時刻修正」では手間やミスの度合いが違うのでそこそこの精度でもやってくれれば(安心は出来ないまでも)省力化できるだろう。この機能はソフトだけで出来る世界なので、旧型機でもアップデート版を出してくれないかな。

DVD-Rの片面二層
DVD-Rも結構溜まってきたので値段はともかく枚数が半分で済むのは良いね。ただ、LPモードでドラマを取ると1クール3枚なのでこれが2枚になるだけでいまいち嬉しくないかも。SPモード中心の人には良いだろうね。2時間を越える映画をDVDに焼く時も、2時間半くらいだとちょうどおさまるレートに少し下げればいいので、2層でうれしいのは4時間近い映画のとき位かな。
LPモードのフルD1
これはLPモード主体のユーザーとしては嬉しい。実は番組追っかけ・延長より嬉しいかも。
予約件数が32件から64件に
これは「東芝さんようやく気づいたか」という感じ。毎週30を超える番組を録画するわけじゃないけど、予約エントリごとにオン・オフできるので、NHK番組やバラエティなんかはとりあえず登録だけしておいて、内容によって設定オンにするという使い方が出来るようになるだろう。現状の32では「録画する」番組は入るだろうが、そういった「録画するかも」番組は全部入りきらない。64あればまあ入りそう。エントリごとオン・オフの機能をつけた時点ではそこまで考えが回らなかったんだろう。


知り合いの人誰か買ってレポートしてくれ。sの付く人とかどう?